2007年3月14日水曜日

2つのメーリングリスト

このブログのタイトルを、これからの「普通の会社」のつくり方、・・・と変えてみました。このタイトルは、もちろん、近藤淳也さんの「へんな会社」のつくり方、を意識しています。近藤さんは、去年、シリコンバレーに移住してしまったけれども、私は私なりに、近藤さんがきり拓いたやり方が、けっして「へん」でも何ともなく、これからの時代には大いにアリの会社づくりなんだということを示していけたらよいと考えています。

【写真】メソッドで使っているテーブルは、2004年秋に荻窪駅北口から南口の現事務所に移転した際、平塚の上田良雄さんにつくって頂いたもの、・・・現在は6脚の椅子とともに、大変重宝している

2006年11月のメソッド15周年記念パーティの頃から議論が始まった新事業ですが、ほんとうにいろいろな社内外の議論、そして試行錯誤を経て、2月末にようやく株式会社『ゆひ』設立趣意書がまとまりました。この趣意書について、たくさんの方からご賛同を頂きました一方で、何人かの方から「事業の具体的な見通しができていない」というご指摘も頂きました。これは実にもっともなことで、その点を詰めることを最優先に取り組みを進めていこうと考えております。

設立趣意書ができたことで、ようやく形がつき始めたということもできますが、私自身はまだ大いなる混沌状態で、「いったい、何から手をつけたらいいんだろう?」というのが実態です。しかし、その中で、まず2つのメーリングリストをつくることから始めようと思い至りました。それは、・・・

 ポップシンクレポート ・・・ 「ゆひ」出資者、メソッドでご縁のあった皆さま、そして、ポップシンクに興味を感じるすべての皆さまにお送りするメールマガジンです。当初は約120名の皆さまにお送りすると共に、1年後の目標規模を1000名とします。
 ※補注・・・今日(3月14日)、118名の皆さまに「招待メール」をお送りしました(グーグルによるチェック終了後に配信されます)。どうぞこれをお受け頂き、レポートの読者となって頂くようお願い致します。

 ポップシンク運営メーリングリスト ・・・ 私を含む運営事務局メンバーとポップシンクに参加される皆さまのメーリングリストです。ポップシンクの具体的な進め方がテーマで、リストのメンバーは全員が相互にメンバーを確認でき、発言/発信できるものとします。当初は参加者30名(出店5社)程度、1年後の目標規模を100名(出店20社)とします。

以上、この「2つのメーリングリスト」が、新事業=ポップシンクのネットワークの基本となるものです。大変、大事なところだと思いますので、どうぞご意見を下さいますようお願いします。

ところで、現在の最大の悩みは、「ポップシンクのトップページをどこに置くか」という点です。ポップシンクの構成ページの大半を(無料の)ブログシステムで作成することは動かさないようにしようと思うのですが、問題は事業の「顔」となるトップページです。これについては、1)新しくポップシンクとしての独自ドメイン(URL)を取得する、2)メソッドURLの一部に「間借り」する、3)ブログシステムでつくってしまう、・・・さて、どうしたものでしょう?

0 件のコメント: